2020-01-01から1年間の記事一覧

映画と人生が交差するとき

大晦日なので、今年のことについてダラダラと書いているだけです。 映画を観ていて、私にとってめちゃくちゃタイムリーな話だ、と思ったことが何度かある。私はそこそこ映画を観る方だと思うけれど、こういう感覚になったことは多くない。映画の面白さや美…

トーベ・ヤンソンとBisexualness

私はムーミンが好きです。そこそこのムーミン・ファンであり、作者のトーベ・ヤンソン(Tove Jansson)のことを尊敬する人物として挙げることもあります。そして、『Tove』の日本公開を楽しみにしている映画好きで、文化人類学とクィア理論を専門とする研究者…

『オールド・ガード』の感想

『オールド・ガード』の感想 ※この記事には『オールド・ガード』のネタバレが含まれます。 配信初日に観てどハマりしてずっと『オールド・ガード』の話ばっかりしてるけれど、あのラストの展開には不満がある派です。 『オールド・ガード』ラストのアンディ…

プラトンの『饗宴』と映画

‪ この数年、ハリウッド制作のレズビアン/ゲイ映画において、プラトンの『饗宴』の半身論(人間球体説)をテーマに据えたものをよく観るようになった気がする。‬ 同性愛の肯定も、「半身を求める→自己愛へ」というLove myselfの展開も、どちらも物語として最高…

『ミッドナイト・ゴスペル』ep2の考察

『ミッドナイト・ゴスペル』(The Midnight Gospel)のep2 ネタバレ有 2話目を観たので考察とかメモ程度に。 テーマは『オクジャ』と同じでアニマル・ライツと食肉の倫理に関する問題。 食肉産業の実態から目を逸らすための麻薬の名前が「ナマステックス」なこ…

『ミッドナイト・ゴスペル』ep1の考察

『ミッドナイト・ゴスペル』(The Midnight Gospel)のep1 ネタバレ有 1話目を観たので考察とかメモ程度に。 このエピソードはアメリカの麻薬戦争を皮肉ってるんですね。 大統領(アメリカの擬人化)が白人の赤ちゃんで、ホワイトハウスはゾンビ(オピオイド中毒…