2023-01-01から1年間の記事一覧

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』感想

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』観てきました。 ※この記事は『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(2023)のネタバレを含みます。 私の友人知人や古くからのフォロワーさんはご存知だと思いますが、私は『鬼太郎』シリーズがけっこう好きなんです。なので、鬼太郎がどうやって…

次男犬のこと

※死に関する記述があります 次男犬が急逝しました。 次男犬は、白い毛色の、もちもちしたミニチュアダックスフンドでした。愛犬3兄弟の真ん中で、しっかり者の次男でした。 享年14歳。老犬でしたし、日頃から「おじいワンになったねぇ」と話していたけれど、…

学ぶプロセスは反差別の実践の第一歩

学ぶプロセスは、反差別の実践の第一歩です。 差別について学ぶプロセスも、反差別の実践の一つです。 学ぶプロセスが尊重され難い状況について思うところがあり、この記事を書きました。 (この記事は特定の事例に向けたものではなく、この数年のSNS、特にTw…

#NoBarbenheimer について

#NoBarbenheimer について私の意見を書いておきたい。 英語圏のニュースメディアから取材を受けていたのだけど、途中で連絡を無視されて日付が変わり、そのまま今に至る。ニュース記事になりそうにないので、自分で書くことにした。 ことの始まりは以下であ…

『カード・カウンター』の感想と考察。

『カード・カウンター』の感想や考察など。 ※この記事は『カード・カウンター』のネタバレを含みます。 タイトル通り主人公テルはカード・カウンティングの名手だけど、人生においては徹底してあらゆるカードを忘れまくり負けまくっているのが皮肉だなと思っ…

『スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース』の感想

『スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース』#spiderverse2 の感想。 ※この記事にはタイトル通り『スパイダーバース2』のネタバレを含みます。 まず、面白かった。絵柄も次元も超えて縦横無尽に駆け回るマイルズとグウェンとても格好良かった〜。失…

セトラー・コロニアリズムを脱するために

【ポリタスTV3周年記念特別番組】北海道百年記念塔に見る「セトラー・コロニアリズム(入植植民地主義)」 | ポリタスTV プレミアムトーク(2023/06/04) https://politastv.zaiko.io/item/356766?_gl=1*1asxksg*_ga*MTQzMTk0NDUyMC4xNjg1ODQwMDI3*_ga_FWL9MKK…

移民の映画である『EEAAO』への感想。

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(以外、EEAAO)の感想や批評が、劇場公開を終えてしばらく経つ今も日本語圏のSNSでよく流れてくる。 『EEAAO』もべつに完璧な映画じゃないし、あの結末が納得いかないとか嫌な描写があるとかいうのは…

舞台『モノノ怪 〜化猫〜』感想

舞台『モノノ怪 〜化猫〜』感想 原作アニメ『モノノ怪』が好きで観に行ってきました。 めちゃくちゃ良い席で薬売りさん目の前で観れたので最高だった。 衣装のお着物とプロジェクションマッピングの演出も綺麗。原作の「化猫」が重い話なので、観終わって帰…